Community

トランペット121|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

ついに楽器を買いました。いろいろ試奏して最後にバックとXenoの二つで迷いましたが、Xenoにすることにしました。買ったのはnewXenoのYTR-8335GSです。初めて吹いたときには、その吹きやすさに感動しました。以前使っていたのはヤマハの11C4でした。当然今使っているのはXenoについていたTR14B4GPです。上で申しましたように、音は良く響くし、大きい音はでるし、いいことだらけなんですけど、一つ、困ったことが起こりました。すぐにバテてしまうようになりました。それは楽器を変えると当然起こることなのでしょうか?それとも、ヤマハXenoにもともとそういう性質があるとか、マウスピースをかえたからか、とか、最近盆などであまり吹いていなかったからか・・・とかいろいろ理由を考えました。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです

楽器に関しては吹きやすければ良い楽器です。ただし、小学校レベルの楽器というものは存在しません。安くても素晴らしい楽器はいくらでもあるし、とても上手い小学生は大勢います。金管楽器の場合自分の息で唇が振動して音がでるので、上手い人が吹けば安い楽器でもとても良い音がでます。良い音が出ないのをあまり楽器のせいにしないように。良い楽器が演奏を助けてくれることは確かですが。

次にマウスピースですが、なぜ急にかえたのですか?楽器もマウスピースも変えたら急にコンディションが変わり過ぎると思うのですが。楽器も重いものになり、マウスピースも急に深くて大きいものにしたら当然すぐバテます。回答に時間がかかってしまったのでもう慣れたかとは思いますが、もし、まだバテるようであればマウスピースをもとに戻して下さい。11C4もとても良いマウスピースです。楽器やマウスピースをみた感じや、他の人も使っているから、高いから等の理由で選ばないほうが良いと思います。音が好きだから、吹きやすいから等の理由で選びましょう。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別