Community

トランペット136|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は楽器の購入を考えており、SchilkeとStomviのトランペットを希望しています。2本とも試奏もしましたが、音色も音程もよく、吹いていて楽に感じました。しかし、そのメーカーについて調べると、「上級者向き」といった声がありました。学生には不向きの楽器なのでしょうか?それとも、ある程度上達してゆけば問題はないのでしょうか?

また、Bachの楽器について、近年インターネット上では「ストライキが起こり職人が変わった」とか、「製品のばらつきが増えた」といった声がありますが、実際のところ(楽器の性能)はどうなのでしょうか?皆様の思うところを教えていただけたらと思います。

また、J.Michaelの楽器はとても安価で販売されておりますが、十分に楽器として演奏できるのでしょうか?もしよければ持ち替えで使用するピッコロトランペットやフリューゲルホルンをそこで購入できたらと思っております。

シルキーやストンビを中学生が使うことには、なんら問題ないと思います。

ただ、どのメーカーでも、個体差がありますので、音程が良く、イメージ通りに音色や音量のコントロールがきちんとできて、高い音から低い音までバランス良く鳴る楽器を選んで下さい。

また、よくわからなければ、プロが選んだ選定品を吹いてみることをオススメします。

実際のところは、バックは新しい楽器も良いですよ。

メーカーによると、スト前は一人一人が歩合制で作っていたため、極端に言えば「雑に沢山作る人」と、「少なくても丁寧に作る人」の違いで、個体差が大きかったのですが、今ではチームで作るようにしたので、以前よりばらつきが無くなった。とのことです。

もちろん人間が作る物ですから個体差はありますが、選定すると必ず良い楽器が出ますので、前より悪くなったということはありません。

沢山の情報があるでしょうが、自分で吹いてみた感触を信じるのが一番です。

残念ながら、当団のトランペット・セクションで、J.Michaelを吹いたことのある人がいませんでしたので、何とも申し上げられません。

もし首都圏にお住まいでしたら、取り扱っている楽器屋さんに行って、実際に吹かせてもらうのがいいと思います。

お役に立てずすみません。安藤真美子

キーワード検索
楽器別