Community

トランペット137|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

今使っている楽器が老朽化してきて、オーバーホールにもかなりの金額がかかるという見積もりだったので、新しい楽器を買うことを検討しています。お店でいろいろ試奏してみました。音色の気に入った楽器はありましたが、今の楽器以上に吹きやすいと感じたり、良く鳴ると感じた楽器はありません。これは今の楽器が吹きなれているからで、新しい楽器も吹き慣れれば同じように、鳴り、吹きやすくなるものでしょうか?また物理的に所謂、「楽器が抜ける」という現象はあるものでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

確かに慣れて印象が変わる、抜けて吹きやすくなるということはありますが、自分にとって良い楽器は、最初の印象からはっきりと分かると思います。

可能であれば、気に入った楽器を一週間くらい借りて、いろんな空間で吹いてみる(室内、ホール、響くところ、デッドなところ)またはいろんな編成で、いろんなタイプの曲を吹いてみるともっと分かると思います。

一人で吹いてみて良くても、トゥッティでは印象が変わる場合もあります。

メーカーによっては個体差の大きいものもありますので、あせらずゆっくり選んで下さい。

前の楽器を忘れてしまうほどの一目惚れもまれにありますが・・・

安藤真美子

キーワード検索
楽器別