Community

トランペット138|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中二でトランペットを担当しています。

私は前まで、YAMAHAの14B4のマウスピースを使っていました。けれど、そのマウスピースではノイズが激しく、音のあたりも悪く、カスカスしたかんじになってしまっていました。

今は、YAMAHAの11C4を使っていて、ノイズはあまりなく、音色もこちらのほうがよいのですが、高音がこもって、出にくく、息が入りにくい感じがしています。私の唇は厚いわけでもなく薄いわけでもないという感じなのですが、どのようなサイズがよくあうのでしょうか。

また、今はバックのトランペットにYAMAHAのマウスピースをつけてふいているのですが、バックにはバックのマウスピースを使用したほうがよいのでしょうか?

マウスピースを選ぶのは難しいですね。

沢山のメーカー、沢山のサイズがあります。

バックの楽器にヤマハのマウスピースが合わないということはありません。

自分がしっくりくれば、メーカーの違いは気にしなくて良いと思います。

でも、同じくらいのサイズの違うメーカーのマウスピースを試してみるのもいいでしょう。

マウスピース選びのポイントは「妥協点を見つける」です。

☆音色

☆フレキシビリティ

☆強弱

☆タンギング

☆持久力

などなど、いろんな項目ごとに採点していって、偏りが少なく、平均点が高いものにしましょう。

一般的に大きいと音色は豊か、ブレンドしやすい、ぼやける、高い音がきついなどの傾向があります。

小さいと、音色は明るく、輪郭がはっきりし、高い音が楽、音が薄っぺらい、ブレンドしにくいなどの傾向があります。

うまいこと妥協点を見つけてください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別