Community

トランペット141|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

初めまして、Tp暦6年ほどの者です。

ついに念願だったシルキーのトランペットをバイトでコツコツ貯めた24万、中古にて購入しました。

しかし「トランペット(金管楽器)は消耗品であり、中古はもう使えない楽器のはずだからやめたほうがよかった」と友人に言われてしまいました。正直高い買い物だっただけにショックです。

楽器にも個体差はあると思いますが、その「劣化」というはどのように判断すればよいのでしょうか?

また、劣化してしまったトランペットはもう使えない産物でしかないのならば、どうしてヴィンテージという分類があるのでしょうか? ヴィンテージはオケで使われますか?

よろしくお願いします。

楽器の状態はいいですか?

凹みや、大きく直した跡がなく、実際に吹いてみて良いと思えば中古であろうと新品であろうと関係ないと思います。

私のピッコロトランペットとD,Es管はシルキーの中古です。

また音色が好きで、古いバックのB♭管もオークションで買って持っています。

シルキーは高い楽器なので(特に金は)、良い買い物をしましたね。

大切に使って下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別