Community

トランペット142|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

こんにちは、高1でトランペットは中学から吹き始めました。

マウスピースの件で質問があります。

私は中学でトランペットを吹き始めたころからヤマハの11C4を今までずっと使っています。

しかし高校生になり、だんだん自分の楽器の音質や音色を気にするようになりました。

そこで自分にあったマウスピースを買おうと思い、講師の先生に相談してみたところ、バックの5Bをすすめられました。

正直マウスピースのことはよくわからないので、バックの5Bの吹き心地や特徴など教えてください。また、5B以外にもおすすめのマッピがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします!

バックの5Bは吹いたことがないのでよく分かりませんが、Bは深めなので、深く柔らかい音が出やすい反面、高い音がキツかったり、ぼやけたりする可能性もあります。

どのサイズが自分に合っているかは、人にはわかりません。自分で選ぶしかないのです。

人が良いと思っても、自分に当てはまるとは限りません。

でも、あなたの音を聴いて勧めて下さっているのなら、試してみるといろいろ傾向もわかると思いますよ。

11C4を使っているのでしたら、あまり急に大きくしないで、何種類か吹いて比べてみて下さい。

まず、どういう音が出したいかしっかりイメージした上で、フレキシビリティや、極端なダイナミクス、スラー、タンギング、良く吹く曲などで試して、平均点の高い物を選びましょう。

「慣れれば良くなるかな」というのは、大体慣れないので、やめておきましょう。

良いマウスピースは、すぐに良い!という感触があります。

ただし・・・

あ、いいかも♪と思っても、しばらく吹くとやっぱりだめだ・・となることもあるので、悩ましいところです。

何本かは、自分への投資だと思ってください。

そして、あまりマウスピースのせいにもしないでください(^_-)

安藤真美子

キーワード検索
楽器別