Community

トランペット143|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

お忙しい中失礼いたします。現在大学3年です。マウスピースについてご質問させて頂きます。吹奏楽でトランペットをやっております。高校の頃から 習っている先生がシルキーユーザーでその魅力的な音に憧れて去年、バイトで稼いだお金で晴れてのシルキーS22GPを購入しました。

最初はBach3Cを合わせて使っていましたが、もう少しオープンな吹奏感が欲しく、1.1/2C、1.1/4C、など使ってきました。マウスピー スに悩み始めるときりがなく、コロコロと変えてしまう性格なので......思いきって亀山さんにMt.vernon1.1/2Cのコピーのスロート26を作って 頂き、一年ほどそれに安定しました。しかし、最近レッスンで先生にご自身が使われてるマウスピースをいくつかお勧めして頂きました。先生も1ヶ月に一度位 のペースで変えられてるようで、bach、ハモンド、シルキーシンフォニーの1C相当の物をお勧めしてくださります。

吹かせて頂くとどれも音色や吹奏感はとても良いのですが、1Cまで行くとその大きさがコントロールできるか不安で手が出ません......

逆に前使っていた3Cなど試すとそれもコントロールしやすく魅力的に感じてしまいます。

一般的には1c、1.1/2cの大きさは訓練された人向けとは聞きますが、抽象的すぎてプロの先生がお勧めしてくださっても、このサイズは自分には 早いのかもしれない、と悩んでしまいます。もちろん自分自身の感覚の問題で、先生方に実際にレッスンして頂かないと、マウスピースが合ってるかは判断でき ないことと存じますが、もし先生方の生徒さんでマウスピースに関する悩みなど解決されたことや、アドバイスがありましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

「よし!これが自分にとって最高のマウスピースだ!」・・・とは、なかなかいかないものですよね。

人が良いと言えばついつい「そうなのかな?」と試してみたくなりますし、何かにこだわると、あちらを立てればこちらが立たずで他の問題がでてきたり・・・

残念ながらバシッとお答えはできませんが、自分の感覚が一番だと思います。

これまでの経験からすると、有名なプレイヤーが使っているからとか、みんなが良いって言っているからといった理由で真似した人は、大体後に元に戻っています。

音色、音域、柔軟性、機動力、持久力など、様々なチェック項目の平均点が高いものが良いと思います。

いくら音色が好きでも、バテた時にウンともスンとも言わなくなったり、音域によって音色が犠牲になってしまったりするものは次第にマウスピースへの信頼がなくなり、調子が悪くなる要因にもなります。

ちなみに私はいろいろ迷って迷宮入りしたこともありますが、基本的に長年同じ物を使っています。プロ奏者には私のようにまったく変えない人と、よく変える人と、2通りいます。

ティモシー・モリソンさんは、その日のコンディションに応じて「今日はこれ」というように毎日沢山のコレクションから選んでいて、スゴイと思いました(^_^;)

自分に合うマウスピースは、脳にあるイメージと実際の音の回路が繋がるようにしっくりくる感覚があります。いろいろ試してみると、リムの形状や大きさ、スロートやバックボアなど、自分の好みの傾向が分かってくるのではないでしょうか。

クチコミや宣伝文句も気になるところですが、やはり自分の感覚を信じましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別