Community

トランペット148|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中3でトランペットをやっています。コンクールでフリューゲルホルンをかけもちしてから、チューニングのベー、などなど高い音が出にくくなって、音がカスカスてしまいます。とどうすれば直りますか?

同じキーの楽器(コルネットやフリューゲルなど)でも、持ち替えるとけっこう違和感があります。
楽器の構造や音色、マウスピースの違いが原因ですが、慣れればへっちゃら、自由自在です♪
曲で出てくるときだけ吹くのではなく、普段から普通のラッパを練習するのと同じように沢山吹いてください。
沢山吹いて脳にフリューゲルのチャンネルができれば、ポチッとすぐに切り替わるようになります。
また、実際のタイミングで持ち替えた時に、すぐに頭を切り換えられるように、何度もシミュレーションしてください。

それから、できればマウスピースをきちんと選んでください。特殊管は付いているマウスピースで吹きがちですが、自分のラッパのマウスピースとの相性が意外と大事です。私の場合、例えばフリューゲルはラッパよりもマウスピースのカップが深いので、少しリムの小さい物にすると持ち替えたときの違和感が少ないです。また、メーカーによっても形に特徴があります。自分に合ったものを選べば、調子を崩す心配も減ります。

それぞれの楽器の美しい音色を活かして、色彩豊かに演奏してくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別