Community

トランペット151|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中学1年生からトランペットを始めて、いま、七年目になるものです。
タンギングが多い曲になると、つばが出てきて困っています。
同じ音のタンギングは大丈夫なのですが、半音ずつ下がるようなスケールをタンギングしながら吹くと音色に影響が出るほどつばが出てしまいます。どうしたらいいでしょうか。
あと、今現在bachの1Xのマウスピースを使っているのですが、すぐばててしまいます。
使っているマウスピースが疲れやすいというのはわかっているのですが、これを機にスタミナをつけたいと思うのですが、なにかいい練習方法はないでしょうか。

ツバに関して、ある条件でのみ異常に出るということですね。
実際に演奏しているところを見せていただかないと分かりかねます。
いただいた内容からの推測になってしまいますが、タンギングが強すぎるということはありませんか?
タンギングは、スラーを区切る、音に輪郭を付けるだけのものです。
スラーでまず演奏してみて、その息の流れを上手く使ってタンギングするようにしてみて下さい。

それから、1Xのマウスピースはとても大きいですので、それなりの息と体のサポートが必要です。
すぐバテてしまうのでしたら、違うものを試してみてはいかがですか。

マウスピースに自分を合わせるのではなく、自分に合ったマウスピースを見つけて下さいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別