Community

トランペット152|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

楽器を始めて10年になりますが、今度先輩方とコンボ、それからビッグバンドにも参加することになりました。今まで吹奏楽の中で生きてきたので、ハイトーンに向くリードトランペット用のマッピを購入しようかと思っているんですが、やはりジャズやポップスに特化していくならマッピは浅くすべきですか? それと、よくプロの人たちがジャズやポップスの演奏の中で、ハイトーンの音程を連続的につなげるように上下させて吹いているのは、あれはどうやっているんですか?

ジャズのハイトーンプレーヤーがすべて浅いマウスピースを使っている訳ではありません。速いスピードの息を作ることができれば問題ありません。無理に浅いマウスピースにする必要はないと思います。

「ハイトーンの音程を連続的につなげるように上下させて吹いているのは」という質問の意味が少し分かりにくいですが、おそらくハーフバルブでのグリスアップ、グリスダウンだと思います。楽器や楽器の状態によっても違いますが、ピストンを半分ぐらい押さえて上下してみて下さい。奥山泰三

キーワード検索
楽器別