Community

トランペット154|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高音を出すときに

どうしても口に力が

入ってしまって

高音が出るときもあれば

全く出ないときもあります。

どうすればいいんでしょうか。

あと今私は

学校のマウスピースを

使っているのですが

(楽器は自分のです)

やっぱり買ったほうが

いいのでしょうか。

あとマウスピースで

高音が出やすくなったり

するものなんですか。

トランペットは、自分の唇がリードなので、調子の良し悪しはあるものです。

ただ、口に力が入ってしまうとリードが壊れてしまいますので、リラックスするように心がけて下さい。

マウスピースでもちろん変わりますので、いろいろな大きさを吹き比べてみて、音域、音色、タンギング、柔軟性など、いろいろな項目の平均点が高いものを選びましょう。

ただし、なんでもかんでもマウスピースのせいにしてはいけません。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別