Community

トランペット256|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中学二年生で、トランペットを始めて一年になります。
よく1stを吹いているのですが、高い音が出ず、出そうとすると空気音しかしなくなったりします。
高い音を鳴らせるようになるにはどうすればいいですか?
それと、高い音を出すためにいろいろ試したのですが、その時にマウスピースがかなり下のほうになり、上唇に殆どかからないような位置でないと吹けなくなってしまいました。
?何とか直そうとしているのですが、まったく治る気配がありません。
どうしたらいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

まだ一年ですから♪
あまり焦らず、ゆっくり行きましょう。
「出さなきゃ」と思うと力んでしまいます。音は、あなたの唇が作っているわけですから、余計な力が入ると、振動しなくなってしまうんですね。

そんなこと言ったって、楽譜には高い音がバンバン出てくるし・・・・

そうですね(>_<)

でも、ずっと空気音だけでもがいているわけにもいきませんから、やはりじっくりコツコツやりましょう。
高い音に行く時にマウスピースの位置を変えないで、上から下まで滑らかに行ったり来たりできることが大切です。
楽に吹ける中音域から少しずつ上下に音域を広げていきましょう。
階段を上ったり下りたりするような感覚ではなく、すべての音が自分の前にある、すべて同じ階にあるようにイメージしてみて下さい。すると、息がスムーズに流れて、出やすくなります。
スラーであろうが、タンギングであろうが、ロングトーンの息がベストです。

高い音になると、出るか出ないかというレベルで考えがちですが、必ず「良い音で」という枕詞を付けて練習しましょう。
急に広げようと思わずに、ゆっくりですよ。

過去の回答も参考にしてみてくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別