Community

トランペット261|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを吹いている高校一年生です。
4ヶ月ほど前に自分のアンブシュアにタコが出来ました。私はタコの原因はアンブシュアが悪いと思い修正をしました。しかし、修正したアンブシュアでは下唇が口の中に入ってしまい、全く思うよう吹けなくなってしまいました。元に戻そうと色々試行錯誤はしているのですが駄目です。以前はハイ♭Bは出ていたのですが今ではチューニングの♭Bの下のFがきついです。
毎日部活があり、この状態が4ヶ月ほど続いていて精神的にもきついです。もう上手くなるのは無理でしょうか?

ラッパは数ヶ月でどうにかなるものでもなく、気長にコツコツと練習するのみです。
私もアンブシュアを修正しましたが、本当に落ち着くまでに2年以上かかりました。

タコができるのはアンブシュアのせいかどうかは、実際に見せていただかないとわかりません。
アンブシュアは、リード(唇)を良い状態に保つ為のものです。
見た目の善し悪しよりも、良い音がリラックスして出せることを優先して、それでもタコができてしまうならしょうがないと思います。
タコができているプレイヤーもいますので、あまりそのことに振り回されないように、基本を大切にしてくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別