Community

トランペット263|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高2の女子です。
来年はファーストをまかされていて、学校は県大会で準優勝か初優勝を目指しています。
コルネットを始めたのは中1からです。5年目です。

質問です。

唇をひらいた感じで上唇を薄めに置いて吹くとすごく楽に音が出ますし高い音も出しやすいです。
でも、「はー」っという感じの音であまり綺麗な音だと自分では感じません。
少し上にずらして上唇でたっぷり吹く感じで吹くと(抵抗はありますが)、「ぷうー」ってという音がでてます。
どちらかというと今まで吹いてきた自分でも好きな吹き方です。
でも高い音や大きい音が出にくいです。

課題曲も自由曲の候補曲もそれほど難しい曲ではないのできちんと練習すれば吹ける気がしますが、これからどのように練習していいか迷っています。

詳しく説明してくださっていますが、実際に見て聴いてみないとなんとも言えず、かといって適当なお答えをするわけにもいきません。
どちらかが正しいかもしれないし、どちらでもない所に答えがあるかもしれません。
ただ、内容を拝見した感じでは、自分の中ではもう決まっているのではありませんか?
やはり自分がイメージした音により近い方が、健全だと思います。
何かを犠牲にして何かを取ると、無意識にその足りない部分を補おうとして、やがて無理な奏法になってしまう可能性があります。
一番は音色なんです。その音色をあらゆるダイナミクス、あらゆる音域、あらゆるメロディに活かせるように地道に努力するのがいいと思いますよ♪

いろいろ試してみるのは良いことですが、音色を大切にしてくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別