Community

トランペット279|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は現在高1で今年の4月からトランペットを始めました
私の学校にはトランペットの先輩がいません。なので譜面は全部1stです
今度、何かのイベントの時に4曲やるのですがその中にチューニングの音の1オクターブ上の4つ上?(ハイF?わかりにくくてすみません)の音が出てきます。
その音を何とかして出せるようにしたいのですが今はチューニングの音の1オクターブ上(ハイBかな・・・?)がなんとか出せるレベルです・・・。凄い焦ってます
高音を出すコツ、また出すためにした方が良い練習とかあったら教えて下さい それともう1つだけ。
先輩、同じptの同級生が居ないのでわからないのですが今の時期(期間?)はどの程度高い音が吹けていれば普通なのでしょうか?
比較対象が居ないので、自分の成長が遅いのかどうなのか・・・心配です。
長文失礼しました

楽器の上達度は人によって様々ですので、気にせず自分のペースで練習していただきたいのですが、初心者で1stを任されるというのはなかなか酷な話ですね。

ハイFはそうそう簡単には出ません(私は出せません。練習でキューっとたまに鳴るくらいです(^_^;))
なので、他の箇所が犠牲にならないように潔くオクターブ下げましょう。

マウスピースや奏法、そもそものセンスなど、色々な条件が整って出る音ですので、あまりそこに固執せず、中音域をきれいな音で出せるような練習を沢山して、一日のどこかで限界の音域に挑戦する時間を作ります。
基礎がしっかりしてくれば、高い音を出すコツも掴めてきます。残念ながら言葉で伝えられることはあまりないので、良い演奏を沢山聴いて、完璧な自分をイメージして、そこに近づいていくつもりで練習してください。

機会があれば、プロの奏者にレッスンを受けたり、講習会などに参加してみることをお勧めします。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別