Community

トランペット283|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中学校のときからトランペットをしています今は高校二年生です。最近中音域のB♭~Fの音がびーびーっていう音が入ってしまい唇が振動していない感じがします。プロの先生にも直接質問をしたところアパチュアが開きすぎているのかもと答えをいただいたので少ししめぎみにやっているのですがあまり改善されずさらに悪化しているのでまともに曲も基礎もできない状態になっています。マウスピースはヤマハの17C4を使ってます。マウスピースが深いのを使っているのも原因でしょうか??

プロの方に実際見ていただいたのでしたら、私が文章から推測するよりも確かだと思いますが、上手くいっていないようでしたら、目線を変えてみましょうか。
17C4はかなり大きなマウスピースですので、一度小さいもので吹いてみてはいかがですか?
誰か他の人のを借りたり、学校にあるものでいいですよ。
大きなマウスピースは、太くて柔らかい音が出て良いですよね。でも、自分に合っていないと高い音がきつくなったり、音色に偏りが出たりします。 試しに小さめのマウスピースで吹いてみて、その傾向を見てみるのも一つのアイデアだと思います。
ドッペルが入る原因はいろいろありますので、直接聞かせていただかないと何とも言えませんが、大きなマウスピースを無理して吹いていると身体に余計な力が入って、リードである唇にも力が入って硬くなり、振動しなくなることは可能性としてはあります。
唇は常にクッションのように柔らかくフリーな状態が理想です。口の周りの筋肉でそのリードをサポートするようなイメージです。マウスピースを小さくすることで、余計な負担がなくなり、アパチュアも自然と適切な状態になるかもしれません。

あくまで一つのアイデアですが、何かヒントになれば嬉しいです。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別