Community

トランペット284|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

お忙しいなかすみません。中学校から吹奏楽部に入っていて、今高校二年生になります。最近中音域、下のB♭より低い音域の音にビーって感じの雑音が入ってしまい、特に音階で降りてきた時や高音域を吹いた後にビーっと雑音が入ってしまいます。私はアンブシュアがおかしいと言われていて、下唇にマウスピースの大半がいっていて上唇にあまりマウスピースがきてなくて、講師の先生や教則本などに上唇で振動してるから上唇の方にマウスピースがきた方がいいと書いてあったのですが直したほうがよろしいでしょうか?

アンブシュアを直すのは、とっっても大変です。
どうしようもなく壁にぶち当たって、何をやってもだめで、もうこれはアンブシュアを変えるしかないとなったら、しばらくまともに吹けなくなることを承知の上で覚悟を決めて変えてもいいと思いますが、見た目はどうあれ要は吹ければいいわけですから、練習でカバーできるのであれば無理に変える必要はありません。
というのが私の意見です。(私は、やりつくして、考えに考えた上で決心して3年かけてアンブシュアを修正しました。演奏活動しながらでしたので、それはそれは大変でしたよ(^_^;))

人は骨格も唇の形もみんな違いますから、教則本通りである必要はなく、自分にとってベストであればいいのです。

アンブシュアのせいだと思い込む前に、柔軟性を養う練習(分散和音やリップスラーや音階など)などをやりながら、様子をみてみては?
誰かに(特に先生に)言われると、そうなのかな・・・と思ってしまいますが、それが正解だとは限りません。
もちろんあなたのことを思って言ってくれているので、ありがたくアドバイスとして頂戴して、でもその意見に縛られることなく、地道に練習あるのみです♪

安藤真美子

キーワード検索
楽器別