Community

トランペット285|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

トランペットを初めて今年で7年目の高校一年生です。今年の8月から、弦楽器に異動になってしまったので、自宅で練習しているのですが、どうしても自宅で練習していると、口がすぐ腫れてしまい、高音がでにくいです。どうすれば高音がでやすくなりますか?教えてください!御願いします。長々とすみません。

他の楽器になってもトランペットを続けているのですね!弦楽器と両方できるようになったら、めっちゃかっこいいですね!!

家では普通に吹けるのですか?
もしプラクティスミュートを使って練習しているようでしたら、時々スタジオやカラオケなどを借りてオープンで吹くことをお勧めします。自分がどういう音で吹いているか分からない状態が続くと、調子が悪くなってきます。
口が腫れてしまう原因は、いただいた文章だけではよくわからないのですが、思いっきり吹けない環境で遠慮しながら吹いていると、息の流れが滞って体も硬くなって無理して吹いてしまい、あまりよくないです。

高音はある程度の息圧や体のサポート、リード(唇)や舌の状態、アンブシュアのバランスが大切ですので、自分の音をよ~く聴いて、良い音が出やすい中音域から、その音色をキープすることを意識して少しずつ音域を広げていくような練習をしてみてください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別