Community

トランペット286|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高校二年です。
とにかく音揺れがすごくて、何の音を吹いてもそれだけが気になってしまいます。揺れているのは唇で、お腹を意識しても揺れてしまいます。
原因は口の筋肉が弱いのかなと思っているのですが、どうやったら改善されますか?

音が揺れてしまう・・・・実際に見せていただかないと判断が難しいところですね。時々勝手に震えてしまう方もいらっしゃいます。

プレスの度合い(いつもより押しつけて吹いてみたりしてください)や、アンブシュアの形(顎を平らにすると、唇の両端が連動して動きポジションが決まり、安定します)でも変わると思いますので、いろいろ試してみてください。 Brio やP.E.T.Eなど、口の周りの筋肉を鍛える道具も売っているようです(アンブシュア トレーニングで検索)。

楽に吹ける中音域をmfくらいで「ため息のような息」で、リラックスしたロングトーンをやってみるのもいいですね。
気張らずに、気楽に吹くことがポイントです。

何をやるにしても、唇(リード)自体は力まず常に柔らかく、そして吹く時にいつも息がたっぷり真っ直ぐ流れているということを意識してくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別