Community

トランペット290|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

はじめまして、私は吹奏楽部でトランペットを吹いている中学1年です。
最近急に音が鳴らなくなりました。
合奏でもチューニングB♭より上の音がきつくなりました。
調子のいい時でもFより上が出ないです。Fでも少しきついかんじです。
どうしたらもっと高音が楽に出せるのでしょうか。

前は鳴っていたのですね。
急に鳴らなくなるというのはとても不安になりますね。
ただ焦ってはいけません。出る音を少しずつ育てていくつもりで、ゆっくり調整していってください。

高い音が出ないと高い音ばかり練習しがちですが、低い音も沢山吹いて下さい。
中音域を絡めながら練習すると、アンブシュアが緩みすぎることなく良いバランスで低音のクオリティが上がっていきます。低い音がきれいに吹ければ高い音もでるようになります。
高い音も低い音もどちらもよく練習して、軸がぶれることなく音域を伸ばしていくようなイメージで取り組んでみて下さい。

早く調子が戻るといいですね!

安藤真美子

キーワード検索
楽器別