Community

トランペット296|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高校からトランペットを始めた者で、2年生です。パートで1年生の子の面倒を見ているのですが、アンブシュアが変でどうしても直りません。それは、口だけのバジングができないのも関係ありますか?その子のアンブシュアは上唇が下唇にかぶさる形で、マウスピースからはみ出ていて、横の部分も張れていません。どうしたらいいですか?あと、バジングのこつが何かはありませんか?

口だけでバズィングできなくてもあまり気にする必要はありませんが、マウスピースでのバズィングはどうですか?
文章でかなり詳しく説明してくださっていますが、やはり実際に見せていただかないとお答えするのが難しいです。
ごめんなさい。

人それぞれ骨格も歯並びも違いますので、これが正解というのは無く、良い音が出ていればそれがその人にとっての最適なアンブシュアだと言えます。

アンブシュアに関しては以前の回答にもヒントがありますので、参考になさってください。そこにバズィングについても触れています。
マウスピースで自由にメロディーが吹けることが望ましいです。

講習会などでプロの奏者にレッスンを受ける機会があれば、直接見てもらってアドバイスしてもらいましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別