Community

トランペット303|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は、今中学2年生で中1のときからトランペットをやってます。前は、結構高い音(ハイB少々・ハイトーンA)が出せました。でも、約1年もやっているのに全然耐久力(持久力)がつかなく、もぅすぐ定演があるのですが、1stを吹きこなすことができません。それに、高い音を吹くにつれて口全体と言うか、上唇が下のほうにいき、下唇も自然と下へ下がってしまいます。たぶん下顎の筋肉が弱いのかと思い、鉛筆をくわえるのをごく最近やり始めました。それに、楽器を家に持ち帰り、鏡を見ながらどの音域を吹いても口の位置が変わらないようにやってみたのですが、学校では鏡を見ながら吹けないし、やっぱり自然と口全体が下へ下がってしまいます。それに、低いド(チューニングBの1オクターブ下)を吹くと唇の中心部のすぐ横が振動して変な音になります。安定しません。もぅすぐ定演で1stを吹かなければなりません!どうか、耐久力のつけ方を教えてください!あと、自分にあったウォーミングアップはどのように作ればよいのでしょうか?教えてください!!!!あと、私はやっぱり下顎の支えが足りないのでしょうか??どうかアドバイスください!!!!お願いします!!!

まず、マウスピースで練習しましょう。自分の一番良い音が出せる口の形を変えずに色々な音域がスラーでふけるように練習して下さい。また楽器では半音階をスラーでで上がったり下がったりしながら徐々に高音域を練習して下さい。口の支えよりもおなかの支え、息のスピード、息の圧力を意識して練習して下さい。
(奥山泰三)
キーワード検索
楽器別