Community

トランペット310|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は中2でトランペットを吹いています。
吹くと、どうしても力が入ってしまいます。マウスピースを吹くだけでも強く押さないと音が出ません。
私は前歯の歯並びがとても悪く、それが原因しているのでしょうか。また、今は打楽器への移動も一応考えています。した方がいいのでしょうか?

歯並びがきれいな人はもちろん良いのでしょうが、私もかなり歯並びは悪い方なので一概には言えません。
中学2年生でしたら、まだ成長過程ですし、これから体ができてきますので、今は力が入ってしまっても、練習して段々良い奏法が体に染みついてくればリラックスできるようになるかもしれません。

もしトランペットが好きでもっと上手になりたい・・・と思っているのでしたら、リラックスできるようにもう少し練習を続けてみてはいかがですか?向き不向きが無いわけではありませんが、上達には個人差がありますし、好きな楽器でしたら、きっと努力を続けられると思います。

ため息をつくようにたっぷり吸ってたっぷり吐く。それで勝手に音がなるようなリード(アンブシュア)を見つけましょう。
過去の回答も参考にしてみてくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別