Community

トランペット311|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

高い音が出ないのですが?

高い音が出るように、毎日プログラムを作って練習していますか。高い音がどうして出るのか、またどうすれば出るのか等を考えたことがありますか。この2つが高い音が出ない大きな問題だと思います。

たとえば、自分が吹きやすいスケールを出来るだけ良い音で吹けるよう1カ月練習して、次の月に半音上のスケールを、また次の月にもう半音上という具合に1年間練習すると、1年後には1オクターヴ上の音まで良い音で吹けるようになります。ただ、現実にそう簡単に行くとは思えませんが、とにかく、明日高い音が出れば良いな、いつか出るだろうといった練習のしかたではなく、練習のプログラムを考えて、長期的な計画を持って練習しましょう。

次に、どうすれば高い音が出るかを考えてみましょう。ほとんどの人は単に唇を閉めると考えているようですが、本当は息のスピードをあげることが出来れば高い音は出ます。息のスピードをあげるには舌の位置をあげて口のなかを狭くする必要があります。(あ、え、い、ち、と言ってみて下さい舌の位置がだんだん上になっていくのがわかると思います。)口のなかが狭くなると抵抗が強くなるので、しっかりとした腹の差さえが必要になります。しっかり腹で支えて、息の流れをキープし、舌のポジションをあげて、唇の回りを固定して唇に力が入ったり、しまり過ぎたりしないようにすれば高い音はある程度出ると思います。

実際には、なかなかうまく行かないかも知れません。具体的なイメージを持つことが必要bニ思いますので、誰かのハイトーンを目の前で聞くことが出来れば一番の助けになると思います。(奥山泰三)

キーワード検索
楽器別