Community

トランペット312|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

自分でトランペットを吹いてるときに少しスースーという音が聞こえて(同じパートの人にいわれました)音色に影響してなめらかな音が表現できないのですがどうしたらいいですか

なにかいい解決法はありませんか

またどうしてそんなおとがなるのですか。

ちなみに聞こえる人と聞こえない人(気になるかならないかかもしれません)がいてじぶんは後者になります

だから直そうと思っても聴こえないものはなおしようがありません

アンサンブルやソロのときにそれが大きな弊害になることがしんぱいです

スースーという音がマウスピースから息が漏れていることが原因の可能性はおそらくありません

息がもれていないのに雑音がするのであれば、実際に見てみないとわかりません。

隙間からもれていなくても、リード(唇の振動)の効率が良くないのかもしれません。楽器に問題があるのかもしれません。

前者の場合、木管の人達が吹きやすいリードを選ぶように、金管も簡単に音がでるアンブシュア、リードを見つけることが大切です。マウスピースを当てて、1,2,3,4とカウントしながら息をたっぷり吸って、真っ直ぐ息を吐くと同時にノーアタックで簡単に音が出る場所を探しましょう。振動と息のバランスが悪く、力んだりすると、雑音が出ることがあります。

後者の場合、他のマウスピースや楽器で試してみて下さい。

ただ、自分で自分の音をよく聴いて、好きな音が出ているのなら問題ないと思いますが・・・。

近くで気になっても、ホールの客席ではそれが響きとなって気にならない場合もあります。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別