Community

トランペット313|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

音色のことなのですが、突き抜けるような、音を出したいのですが音が潰れてしまいます。息のスピードの、問題なのでしょうか?
また、先生に「息のスピードが遅い」と言われるのですが、息のスピードを早くすると弱い音がキレイに出ません。息のスピードは速ければいいものなのでしようか?
また、弱い音がキレイに響かせる方法はありますか?

息のスピードに関することですが、音が潰れてしまうのは、スピードというより力みの方に原因があるような気がします。
トランペットの音は、奏者の体で響きを作るのですが、力んで堅くなってしまうと、音も堅くなってしまいます。

ティンパニのボディが空洞なのと同じです。あそこに毛布を詰め込んだら・・全く響かないですよね。
楽器には必ず響きを生む空間があり、それが管楽器の場合はプレイヤーの体なのです。歌と一緒です。

リラックスしてなおかつたっぷりの息を使ってください。
胸の辺りで響いているイメージを持ってみてください。

その延長線上に、美しいpがあります。
息のスピードも大事ですが、バランスです。温かい、豊かなpをイメージして、美しい音で表現できるようになってください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別