Community

トランペット339|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私はトランペットを

吹いている高校1年生です。

小学校ではトロンボーン

中学校ではホルンを吹いていたので、

トランペットは全くの初心者です。

まだ、初めて3ヶ月ですが、

私は高音がなかなか出ず困っています。

B♭→C→D→E→Fまではでるのですが、

どうしてもその上のF♭からが出ません。

私はホルン吹いていたので

トランペットも最初からある程度

音は出ていました。

Fの音は始めから出ていて、

3ヶ月かんそこから上がでなくて

とても悩んでいます。

なにか原因があるのでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

金管同士、音の出る仕組みは一緒だからすぐ吹けるかなと思いきや、そう簡単ではないですよね。

あまりそういった先入観を持たずに、普通にトランペットの初心者として、必要なステップを踏んで上達していけばいいのではないかなと思います。

もちろんトロンボーンやホルンを吹いていた分アドバンテージはありますが、それを過信すると、できない自分に焦ってしまい、良い方向には行かないと思います。

似て非なる物だと割り切って、ゆっくり上達していきましょう。

息の流れをたいせつにして、力に頼らず、効率よくまずは鳴らせる音で良い感触を?んで、少しずつ音域を広げていって下さい。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別