Community

トランペット340|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

学生時代に3年間ホルンを吹いていたものです。

Tpに憧れ独学で練習し、10年のブランク後サークルの団体に入っていますが周りの様な音が出せず空気が漏れてるような音が直せません。

高音になれば力が入りどうしても細く鋭い音になってしまいます。演奏前の442のピッチで合わせても「低い?奥歯に力が入ってるか、舌が下がってるのかな?」と言われました。

練習あるのみだと思うのですが、これからどのような練習方法に取り組んだらよいのかアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

練習方法に関しては、この欄ではとても書ききれませんので、過去のQ&Aの回答を参考にしていただいて、何か役に立つ情報があれば嬉しいです。

また、長く時間をかけて上達するものですから、成果もすぐにでるものばかりではありません。自分の練習方法でいいのかなと不安になることもあると思いますので、教則本を上手に使ってください。

また音楽教室などで、プロのレッスンを受けるのも一つの手だと思います。

せっかく憧れて始めたトランペットですから、良い演奏を沢山聴いて、イメージをしっかり持ち、それに近づけていくように練習していってください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別