Community

トランペット350|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

こんにちは、高校1年でトランペットをやってるものです
自分はタンギングをするとき下唇が上下に動いてしまいます、どうすればなおりますか?
またダブルタンギングが上手くなる練習法も教えてください、同じ音をダブルタンギングで演奏するのはできますがダブルタンギングの途中に音が変わるとできなくなります、どうすればよいですか?

タンギングをしているときも、もう一人の自分がその音をロングトーンしている、または音が変わる場合はスラーで吹いているとイメージしてみてください。
もう一つ、同じことですが、水道からたっぷりの水が出ています。それを指でシャッ、シャッと切るのがタンギング。
ホースで水まきしています。親指でホースの先をふさいで水を止める。それを繰り返すのがスタッカート。
いずれも蛇口をいじってはいけません。おわかりですね。水が息の流れ、指が舌です。

ダブルタンギングは、同じ音ですでにできるのでしたら、あとは練習次第です。
シングルでもできるゆっくりなテンポでまずは練習してみてください。やはり息が流れていること、スラーで吹いているイメージを持ち、特にKを沢山練習してください。Kだけで音階を吹いたりして鍛えて、TとKの差がなくなるように。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別