Community

トランペット356|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

最初に、私は中1からトランペットを初め今は中3でトランペットのパートリーダーを担当しています。
この前まで私はコンクールのBackの12cのマウスピースを使っていました。でももうコンクールも終わり先生にも、もとのを使えと言われ7cのマウスピースに戻しました。すると慣れていたからかわかりませんが、出せる音域がチューニングのドの上のミまでになってしまいました。今の私は後輩よりも音域が狭くとても情けないです。8月17日にはコンサートもあり、そのコンサートではハイべーの下のシを出さなければいけません。
今いろんな基礎練をやっているのですが全く良くなりません。
治すためにはどのような練習をすれば良いのですか?
長文になってしまいすいませんでした。

12Cとはまたずいぶん小さなマウスピースを使っていたのですね。私はそのサイズのマウスピースを見たことがありません・・・。
7Cにして調子が悪くなってしまったとのことですが、12Cの時は、イメージ通りの音色が出ていたでしょうか。また、どんな曲をやっていたのでしょうか。
このような状況の場合、実際に見てみないと何とも言えません。

そんなわけで大したアドバイスもできませんが、7Cもどちらかといえば小さい方のサイズですので、高い音は出やすいと思います。ですから、おっしゃるとおり慣れもあるでしょう。

音域の事ばかりを気にせず、あせらず、息の流れや音色のことを意識して、中音域から少しずつ伸ばして行って下さい。

12Cでイメージ通りの音が出ているならそれでもいいですが、人と合わせたり、色んな音色を出すには7Cの方がいいのかもしれません。まだ中学生とのことですから、身体もこれからできてきます。今の自分に合った道具を選びましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別