Community

トランペット384|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中1でトランペットを吹いています

調子いい日と悪い日の差が激しく

いい日はhighB♭まででるんですけど

悪い日は正直Dがキツくて無理矢理Fを

だしています

これを持続させる練習方とか方法を

是非教えてください

トランペットのリードは自分の唇ですので、その日の体調や前日にどれくらい吹いたかなどで、毎日コンディションが変わります。

それを見極めて、なるべく良い状態に持っていくのがウォーミングアップです。

調子が悪いと思うと焦ってしまって無理な奏法に陥りがちですが、そんな時こそゆっくりと時間をかけて、息の流れやリードの振動、体の使い方を考えながらウォーミングアップをしてください。

ウォーミングアップは、なるべく自分の音がよく聞こえる静かな環境で行うことが望ましいですが、部活でみんなと同じ場所でやるしかない場合でも、自分の音に集中して、(昨日吹き過ぎちゃったからな~)などと心配要素があってもリラックスすることを心がけましょう。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別