Community

トランペット389|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

こんにちは、トランペットを吹いている高校生です。
シェイクと、(B管・実音)F-G間、G-A間等のトリルの良い練習を教えていただけないでしょうか?音が詰まって、がむしゃらに練習しようとしてもすぐにバテていつも悩んでしまいます。
手間がかかる質問だと思うのですが、何かエッセンスだけでもいただけたら幸いです。すみませんが、よろしくお願いします。

まず、シェイクは、楽器を動かしてかけたりしますが、ベースはリップトリルだと思います。
リップスラーを、階段を上ったり降りたりする感じではなく、全部の音が同じ階にあるような真っ直ぐのイメージでできるようになりましょう。そして、スピードを上げていってリップトリルができるようになったら、顔とアンブシュアをしっかり固定して、右手を前後に動かしてシェイクにします。あまりスピードは速くなくてもいいと思います。なるべく派手に。

トリルは、五線の上の音域ですか?
Fの上にGではなくFの先にGというイメージで、段差をなくす練習をゆっくりやってみてください。
息のスピードや体の使い方など、様々なバランスが整えば、滑らかに2音間を行き来できるようになります。
それを速くしていってください。
ただ実際は、F-Gは1.2番や1.3番、G-Aは1.2番の替え指を使ってリップトリルにすることが多いです。

まず、どちらの音も堅くならずに良い音で鳴らせることが大切です。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別