Community

トランペット393|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中三でtpを初めてもうすぐ2年半になりますが、1年生の時からタンギングがきつくなってしまうクセがあるので治したいです。そこでですが基礎練習の時はタンギング用の練習メニューをしたほうが良いですか?それともスケールなどのときに意識するだけでいいですか?また、曲中でも常に意識しておいたほうがいいですか?
教えてください!

タンギングの練習は、スラーとセットでやることをお勧めします。

まずスラーで吹いて同じ事をテヌート、アクセント、スタッカートと様々なニュアンスをつけてタンギングします。
スラーの息の流れがタンギングしても変わらないことがポイントです。
タンギングがキツイと言うことは、音の中身(母音)がアタックに対してしょぼいということですので、スラー、つまり母音のみで必要なダイナミクスも音色も充分に表現できている状態でタンギングすれば、問題が改善されるでしょう。
タンギングを意識するというより、すべての音をよく聴き、タンギングが多く短い音が続いても息が流れていることを意識してみてください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別