Community

トランペット394|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

僕は中三で、今年の4月でトランペットを始めて3年になります。
質問なんですが、最近音域が狭くなったと感じます。ウォームアップをした後ウォームアップで吹いた音域より上になると吹きにくさを感じてしまいますが、ウォームアップを変えたほうがいいんでしょうか?
それとも最近マウスピースをヤマハ11C4から16C4に変えましたがこれが原因でしょうか?(このマウスピースは好きで、音域以外では前より良くなったと思います。)

マウスピースが大きくなったのですね。
大きなマウスピースは、音が柔らかく太くなる反面、上がきつくなることがあります。
あまりキツイようですと、力んでしまい逆に音が細くなってしまいますので、その辺りの見極めは重要です。
でも、好きなら大丈夫ですね。
v 3年目というのは、色んな事が見えてきて、練習にしても演奏にしても自分のスタイルができてくる頃でしょうか。
初心者の頃のようにやればやるほど右肩上がりに成長するというよりは、地道な練習を通して、時には足踏みしながらじっくりと奏法の精度を上げていく段階に入っていきます。
音域、音色、音程、音量、スラーとタンギング、跳躍、音階、フィンガリング・・・バランス良く練習していくことで、総合力が付き、安定していきます。
試行錯誤は遠回りではありませんので、ウォーミングアップも自分でカスタマイズしながら、良いメニューを作って下さい。
過去の回答もよろしければ参考になさってくださいね。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別