Community

トランペット396|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

こんにちは!私は8年くらいトランペットを吹いている中学3年です。
ですが、今受験生なのでトランペットは10月から吹けていません。春には高校生になって吹奏楽部にまた入ろうと思っているのですが、今まで吹かない日がこんなに続くことがなかったので(今までは長くてもせいぜい4日間くらいでした)、受験が終わった時にまた前のように吹けるかとても心配です。
吹かない期間が半年くらいあったら、初めから技術はやり直しになってしまうのでしょうか、、;_;
何か楽器を吹けない期間に溝を少しでも埋めるためにやるべき事・出来ることはないでしょうか?

しばらく吹けないと、口の周りの筋力が落ちるとか、感覚が鈍るとか、いろいろ衰えはしますが、焦らずゆっくりリハビリして下さい。
マウスピースだけでも吹ければ、鼻歌でも歌うようにいろいろ知っているメロディを吹いて遊んでいるだけでも随分ちがうと思います。

復帰したら、始めは練習を短めに、内容は易しいことを美しく、音量や音域もしばらくは無理せず中低音を中心に少しずつ広げていって下さい。
休憩もこまめに取りましょう。
そうすれば、脳のできている自分のイメージと実際の音が再び繋がって、徐々に調子も戻ります。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別