Community

トランペット405|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

私は今高2で高校に入ってからトランペットを始めました。

最近、調子のいい時と悪い時の差が激しくて困っています・・・

どうしたらいつも同じような調子で吹けますか?

そして、何か良い練習方法があったら教えていただきたいです。

自分の唇がリードであるように、身体も楽器の一部ですから、コンディションは日々違います。

前日どれくらい吹いたか、どれくらい飲んだか(高校生ならこれはないですね)時間帯やその日の体調でも変わります。

ウィーミングアップで調整できるようになるといいですね。

調子が悪いなぁと思うときにはpやmpで楽な音域をゆっくり時間をかけてたっぷりの息で吹いていく。・・・とか。

調整のしかたは人それぞれなので、自分のスタイルを見つけていきましょう。

時間がかかることですが・・・

また、休憩の取り方も大事です。

調子が悪いと心配になって吹きすぎてしまいませんか?

もしそうなら、逆にこまめに休憩を取るようにしてみてください。

安藤真美子

キーワード検索
楽器別