Community

トランペット407|トランペット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > トランペット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

trumpetトランペット

中1でトランペットをしています。
私はマイスタージンガーという曲でトランペット1stなのですが、はじめ(?)の方にあるソ ソソソ のところで顧問の先生に 「そんなおもちゃのラッパみたいな音で吹かないで 」「もっとパーンと吹いて」と言われました...。なのでその部分を何回も吹いて練習しているのですが、プーププーみたいなこもった音しかでません泣 なので、どう吹いたらパーンという音が出るようになりますか??ソを吹くとどうしても音がこもってしまいます。 なにか原因があるのでしょうか?教えてください(;_;)

マイスタージンガーは、とても荘厳で美しい音楽ですから、トランペットの豊かな音色が大活躍します。

豊かな音は、豊かな息を使って出した音が、リラックスした体でよく響いた時に鳴ります。

誕生日ケーキのロウソクを一息で消す時のような良いブレスと良い圧のかかった息(目の前にケーキがあると思ってやってみてください。力んだら意外と良い圧のかかった息は出ないものです。)で、良い音をイメージして、自信を持って吹いてみて下さい。
最初はビックリするような変な音になったり、勢い余ってひっくり返ってしまったりするかもしれませんが、それでいいのです♪
そういうたっぷりの息を上手にコントロールできるようになれば、豊かな、ゴージャスな、美しい、たっぷりとしたマイスタージンガーにピッタリの音が出るようになるでしょう!

あなたの体(特に胸の辺り)で響いているということを忘れずに(^^)/

安藤真美子

キーワード検索
楽器別