近年の吹奏楽曲には、しきりにトリル奏法が記譜されていますが、全音符の上に括弧書きで書かれている、全音符の半音上の音は何を意味するのでしょうか。
その場合、全音符の方を起点としてトリルするのですか?
私の高校のチューバパートでは代々、「裏打ちができた方が表打ちが正確にできる」ということで、マーチの基礎練習として裏打ちの練習をしています。
メトロノームを鳴らしながら、表・裏の二手に分かれて手をたたいたりしています。
ところが後輩はこれが出来ず、いつも相手につられてしまい、私もどう教えて良いのか分からず困っています。
裏拍の取り方はどう教えるといいのでしょうか。
それとも、正確な頭打ちをするには、裏打ちの練習よりももっと効果的な練習法があるのでしょうか。
高3の男子です。僕はチューバ吹いてるときに体が結構動いていると言われるのですが、チューバで体を動かして吹くのはいいのでしょうか?
自分は毎年コンクールに出場しているのですが、本番の会場の舞台に立つと緊張して音がゆれてしまったり、音が長く続かなかったりしてとても困っています。これは誰でもあると思いますが、小倉さんはどのようにして緊張をほぐしていますか?また、何を考える(イメージ)と良いでしょうか?
ブラスバンドでのテューバ(ベルは客席向き)と、オケのテューバ(ベルはトロンボーンに並んで上の反響板向き)とでは、個人差や会場の関係があるから一概には言いにくいかも知れませんが、一般的にはどちらの方がバランス的に大きく聞こえるものなんですか?
コンクールのセッテイングでテューバをしっかり聞こえさせたかったら雛段に上ってトロンボーンの横に並んだ方が良いですか?それとも普通に客席側から見てステージの右端が良いでしょうか?
コンクールやコンテストなど、多くの団体が参加するイベントになると、リハーサルの後待ち時間があって、本番いざというときになかなか唇が振動してくれません。何かアドバイスをいただけませんか?
楽器を吹くときの良い姿勢ってどんなんですか?
僕はマーチを吹くときなど先生から前へ前へといわれるのですがどうしたら前へ前へ聞こえるんですか?
エレキベースのパートをテューバで吹く時、どんなことに気を付けたらいいですか?