今吹いている曲に+(ゲシュトップ)が出てきたのですが、どうやればいいのでしょうか?それと、ゲシュト?プをすると運指が変わると聞いたのですが、どのように変わるのでしょうか?教えて下さい。
私はホルンを吹き始めて2年目です。楽器を吹いているとき自分がちゃんとお腹の筋肉を使えているかよく分かりません。何か確かめる方法はありますか?またしっかりお腹を使えるようにするための練習法があったら教えてください。
私は今年でホルンを吹いて2年目になりますが、どうしてもチューニングB♭を0ピッチでまっすぐ吹くことができません。また、今吹いてる楽器のピッチが全体的にとても高くて困ってます。なにかいい方法はありませんか?
グリッサンドという奏法が出てくるんですが、ある人には「指を動かさないで音を上げるもの」と言われ、ある人には「指を半音階で上げて吹く」と言われました。どちらが正しいか?またどちらでもないのか?わからないんです。
動物の謝肉祭(後藤洋編曲)を演奏することになりました。その曲の中で、ホルンのトリル(というかトレモロというか)が出てきましたが、生徒がうまくいかず、困っております。内容は、実音E-F(記譜第3線のシ-ド)と、実音G-E(記譜第4線のレ-ミ)、ダイナミクスはffです。 先日地区の講習会があり、そこへ講師できていた人(近所の市民吹奏楽団の人)にも聞いてみたそうなのですが、指は同じなので口でやるしかない、と言われたようで、彼女たちにとっては非常に困難な技術であり、とても困っています。何かよい方法はあるでしょうか。曲としては効果音的な使い方をされているようなので、単に二つの音をぶつけて演奏するか、あるいはフラッター(ならできるようなので)にしてしまおうかとも考えていますが、そのようなやり方をしてもよいものでしょうか。
楽器では,高い音はでるんですが,マウスピースで高い音を出そうとすると,「かすかす」いって,音がなりません。どうすれば,「かすかす」いわない,きれいな音がでるのですか?
1年生がバズィングをする時、下唇を巻き込んでしまいます。やはり、よくないですよね。その子は中学校の時からの癖になっているようなのですが、どの ように直してあげればいいんでしょうか。
ホルンのベルを膝の上に置くようにレッスンに来られた先生に言われましたが、膝の上に置くとマウスパイプが垂直になってしまい、唇に対して斜めにあたってしまいます。でも、膝に置かずに吹くと、余計な力が入るような気がします。良い構え方を教えてください。
チェコ・フィルの主席ホルン奏者、ラデク・バボラーク氏のソロCDを持っているのですが、その中に楽器で音を出しながら同時に肉声(ハミング?)を出し、一人でハモるというすごいテクニックを耳にしたのですが、これはどうやればできるものなのでしょうか?
腕まくり(特にベルに手を入れる右手)をして演奏している人をよく見ますが、腕まくりをするのとしないのとではどういった違いがあるのでしょうか?