今吹奏楽部の中2でコンミスをやっています。全体を指導することが多いのですが、私はクラリネットなので金管のことがよくわかりません。そこで質問です。 ・スラーをスラーで吹けない原因はなんですか? 金管なので口も問題あるのでしょうか? ・音が後押しになる原因はなんでしょうか? ・音が飛ばない(こもってしまう)原因はなんでしょうか? ・音がきつくなる原因はなんでしょうか? 質問が多くてすいません。回答よろしくお願いします。
中学2年生で吹奏楽部にはいっています。パート練習の仕方のことなんですが、できていないところを、みんなの前で1人ずつやらせるのは、練習方法として良いのでしょうか?そして、コンクールなどで、緊張しないようにするための練習方法はありますか?
本番とかで緊張して口がからからになってしまわないように何か対策を教えてくださいまたはからからになってしまった時のに何か対処する方法があれば教えてください僕は金管吹きです(トロンボーン)
ビブラートという奏法はそんなに演奏する際に大事なのでしょうか?顧問の先生が、フルートやオーボエ、サックス類は伴奏だろうとメロディーだろうと常にビブラートをするように指示しています。そういうわりにはビブラートのかけ方を教えてないようなので、ほとんどの部員が場面にあったビブラートが出来ていません(これならかけない方がマシだと思うのですが...)ビブラート奏法は必須なのですか?
※レッスンで指導していただいている先生に(先生はバストロンボーン奏者で僕自身はテナートロンボーンを演奏しています)マウスピースで吹いている時の振動と楽器で吹いているときの振動を同じようにするのがよいと言われました。またほかの奏者の方には、バジング(マウスピースをつけないでやるやつ)でする振動と同じように楽器を吹くようにするべきでバジングからきれいに吹けるように練習するようにともいわれました。聞いた時は納得しましたが少し疑問を感じる部分があってネットでこれに関する記述を調べてみると、楽器の音はバジングで出る振動で作られるのではなく音にならない空気の振動に楽器が共鳴して楽器がなっているからバジングの練習もマウスピースでの練習もいい音色を作る上ではマイナスになるというようなことが書かれており他のほとんどの意見もバジングはウォーミングアップのためにするというものが多かったです。しかしネット上の意見なので間違っていることもあるかと思い質問させていただきました。マウスピースでの練習やバジング練習の必要性についてとその吹き方、くちびるの振動の仕方させ方と楽器の吹き方が同じになるべきかについて教えていただきたいです※アンサンブルなどをしたときにだれかが挿し抜き管を抜きすぎたりしていると音色が合わないともおっしゃっていました。もちろん同じ環境下、同じ楽器でそんな事をしたら音色は一人だけ明るくなったりしそうですが気候に合わせて抜く長さを変えたとき同じ奏法でも音色は変わりますか?※暑いと音程が高くなり寒いと音程が低くなるのは楽器の伸縮ではなく奏者の体の状態が変化するのが大きな原因と聞いたのですが本当ですか?
新品の楽器には最初に吹いた人の奏法?の癖が付くと聞いたことがあるのですが、本当ですか?もしそうなら学校の備品は沢山の人の奏法の癖が付いているということでしょうか?
はじめまして。今まで楽器を吹いた事が一度もないような45歳になる主婦です。吹奏楽を聴く事が好きなのでNSBを聴いています。
2014の一曲目ですが、ホルンとユーホとどちらがメインで吹いているのですか?ホルンの音色が好きなのですが、ユーホの音にも聴こえ、いつもモヤモヤしながら聴いています。好きな楽器の音色すらハッキリ聴き取れない様な耳を持っている事が恥ずかしいのですが、恥を忍んでお聴きしたいと思いました。どうか宜しくお願い致します。
プロの方は、本番中どんなことを考えているのでしょうか?緊張もあると思いますが、他にはどんな感情が込み上げてくるのでしょうか?教えてください。
プロの方でも緊張すると聞きます。どのような緊張感が本番あるのでしょうか?教えてください。
金管楽器でセクション練習をするのですが、曲ではどんなことを、一緒に合わせて練習すればいいですか?