課題曲?と青銅の騎士(偉大なる都市への賛歌)でシンバルをしてます。pやfの音が出したいときの?こすり方のアドバイスをお願いします。奏法も教えていただけると?とても助かります。
「ノアの方舟」をするのですが、トムのピッチの合わせ方が何に合わせればいいのかがわかりません。今はとりあえず譜面の音階で合わせています。もし、何か合わせる方法があれば教えてください。あと、レインスティックの使い方がよくわかりません。何か知っていたら教えてください。お願いします。
吹奏楽部でティンパニをやっています。2014年課題曲?をするのですが、1番最初の4小節間のティンパニで先輩に注意されたのですが、指揮のところで聞くと叩いた音が、響いて聞こえてくる音よりも早く聞こえてきて、響いて聞こえてくる音が後に聞こえてくるからずれているように聞こえると言われました。どうやって改善したらいいのでしょうか?また、ティンパニのみで叩くところもあります。こうして叩けばいいということなどありましたら言っていただけたら嬉しいです。アドバイスをよろしくお願い致します。
一般の吹奏楽団に所属する者です。テインパニマレットのグリップについて質問致します。今は人差し指と親指を起点にその他の指は添える形で演奏しています。(マレットはウッド芯でわりと重いタイプを使用)小指でマレットを握り、その他の指は力を入れず握るというグリップもあると聞きました。どんな場合の演奏に適しているか、また練習の際、注意すべき点など教えていただければと思います。
ティンパニのペダルが固く、動きにくいです。お手入れの方法とかもよく知らないので、全くやっていません。どうすればいいか教えて下さい。お願いします。
最近始めた曲で、ティンパニを担当することになりました。そこで、2つのティンパニを同時に叩きながらグリッサンドをする奏法が出てきます。私の中学校にはティンパニ椅子がありません。何かいい方法があったら教えて下さい。
今度の自由曲で「モンタニャールの詩」をやります。私はティンパニをやるんですがそこでピアノの楽譜みたいに何小節の上にペダルマークがあるんです。いろいろと調べてみたんですけどどうやってやるかわからないんでおしえてくださったら嬉しいです。
ドボルザーク8番の3楽章のトリオについて、お聞きしたいことがあります。トリオの2小節目から入る8分音符の"たたたん"が重たく聴こえる、と指揮者から言われます。タイミングの問題もあると思うのですが、叩き方にも問題があるのではないかと思うのです。バチはどちらかというと固めのものを使っています。何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
高校でパーカッションを担当しているものなのですが、基礎合奏やマーチの練習のときなどにメトロノームが少し遠くて指揮をする人からはずれていると言われるのですが実際たたいている方はあってるという時差が起こるのですがなにかいい練習方法やアドバイスがあったら教えてください。やはりひたすら慣れるしかないのでしょうか。
吹奏楽部に所属しているパーカッション担当の者です。ヴィヴラフォンでなめらかに叩く事ができません。装飾音符付きであるのですが、どうすればいいでしょうか。