私は今高校でクラリネットをしてます。音質や音色の事で悩みがあります。周りの人に音質、音色がよくない。といつも怒られてしまいます。解放のFとかが特にザーザーいってしまったり、高音はきつい。とよく言われてしまいます。解放のFがザーザーいうのは息の入れ方が悪いからですか?アンブッシュアはあまり注意されたことがなくて...。しかし、ザーザーいうのは開放の音じゃない音もザーザーいうことがあります。例えばA♭やAなど。それともリードがあっていないのでしょうか?今リードは3半を吹いています。音質、音色はイメージとロングトーンで直すことができますか?
奏法QアンドA見させてもらっていますその中でよく「付属のリガチャーはよくない」という話ですが、この場合の付属というのはどういう意味でしょうか?自分は中古店でE13を買った際、クランポンのJP5のものをおまけで貰いましたがこれも付属ということでしょうか?
私は、近い内にランスロ26の練習をはじめようと思っています。質問なんですけど、はじめはゆっくりでもいいからぴったりと音程をあてていくべきなのですか?お忙しいなかすみません お願いします。
先日質問をさせていただいたものです。たびたびになってしまって申し訳ないのですが、少し質問というか、聞いていただきたい相談があります。B♭管のことです。わたしは今大学生で、前の3月まで愛知県の高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いていました。現在は楽団などに所属していませんが、秋ごろから、先生が見つかり次第、個人レッスンを受けたいと考えています。ですが、わたしがこれまで使っていた楽器はとても古いもので、知り合いから譲り受けたものを使っていました。現役時代にもそのせいか、当時受けていたレッスンの先生にも楽器が重たく、詰まっていると言われていました。しかし高校時代は持ち替えを担当することが多く、B♭管を新しい楽器に買い換えるのは少し難しかったので、卒業後に買い換えることを考えていました。ですが実際大学生になった今、以前のように楽器を吹く時間は思った以上になく、決断をできずにいます。もし楽器を今買ったとして、本当に週2くらいでしか吹けない状況で楽器が育っていくのか、その間にあまり吹けないことが原因で新しい楽器が悪くなってしまうことはないのか、など...不安要素はつきません。ですが、これからレッスンを受けたいと考えている上で、これまで使ってきた古い楽器を使い続けていくのは正直辛いです。最近は本当に家で吹くことしかできていないのですが、本当に古い楽器の詰まりが酷くてさすがに吹いていて辛いと感じることばかりです。さらに、わたしはエスクラを買おうかどうか、というところについても悩んでいます。先日訪ねました音楽教室では、基本的に楽器の貸し出しなどはしていないと言われてしまいました。今でこそ時間の余裕はあまりありませんが、大学を卒業した後には楽団などに所属して楽器を続けていきたいと考えています。そのため、この先長く使っていくと考えると新しい楽器を買うことに対しては特に迷いはないのですが...このような状況なのですが、今楽器を買って大丈夫なのでしょうか。東京佼成のみなさんは、どうお考えになりますか?また、E♭管・B♭管両方考えている、ということについて、買うタイミングなど、どうお考えになりますか?本当にたびたびになってしまって申し訳ないです。ご回答いただけましたら幸いです。
高校1年生でB♭クラを吹いている者です。中学生のころから吹いていますが、中学生の時の癖がとても染み付いていてなかなか治せません。一番ひどいのはアンブシュアです。どうしても口に力が入ってしまい、発音がキツくなってしまったり、ピッチも高めになってしまい、音色も硬くて痛いです。吹く時に力が入らないようにするにはどうすればいいですか?力が入っているせいで、演奏中すぐ口が痛くなり、ばててしまいます。口内炎もできてしまいます。丸くて柔らかい音色を目指したいです。力を抜くにはどうすれば良いでしょうか。
吹奏楽部の中学2年生です。最近、音程を良くする練習を始めたのですが、吹き始めと吹き終わりが高くなってしまうんです。これを治す方法はありますか?
私はいま高校2年生です。中学生の頃は金管をしていて高校からクラリネットを始めました。リードの事で質問があるのですが、クラリネットをして2年になるのですが先輩に音質がんばってとよく言われます。そこで今まで3を吹いていたんですが薄いと思うときがあるので3半にしてみたんですが3半は音が小さくなったり息がもたないとこがありました。だけど、同級生で高校からクラリネット始めた子はすんなりと3から3半に変えていました。やっぱり吹き方が違うからですか??こういう場合リードはどれを使えばいいですか??マウスピースは、バンドレンの5RVライヤーを使っています。
パート基礎は何をどのようにやれば、一人一人の音色や技術が上がりますか?先輩方がおられた時は、パート全員でロングトーンやスタッカートの練習をしていました。でも、この1年を通して成長が感じられず、この基礎では無意味だと感じました。基礎は全て個人でやった方がいいのでしょうか?あと、楽器を吹くときに頬っぺたが膨らんでいる子や、アンブッシュアがいまいちのように思える子がいるのですが、今さらになりますが、それは直させたほうがいいのでしょうか?
こんにちは。現在、高校3年生です。クラリネットは中学生からずっとやっています。そこで、質問なのですが皆と比べると、音が細く、つぶれ、金属のような音がします。リードを厚くしてみたりすると、ある程度は解決するのですが、辛くて吹けません。アンブッシュアや息の入れ方、支えなどに問題があるのでしょうか。皆と同じような音が出せないのがとても悔しいです。ちなみに、楽器はクランポンのc13でマウスピースはB40。リガチャーはBOMADEの金。リードはヴァンドレンの青箱の3、3半を使っています。すみませんが、ご回答よろしくお願いします。
クラリネットを担当している中学2年生です。 普通のタンギングとスタッカートの吹き分けが、上手くできません。スタッカートが上手くできるようになる練習法などを教えて下さい。