私は、高校2年の打楽器パートです。新しく、三人入部してくれました?うち一人は経験者で、二人は未経験者です。未経験者は、リズム感がある子と全然無いに等しい子ですちなみに、三年1人?2年1人?一年3人です?もうすぐ先輩は、引退してしまい、私1人で指導しなければなりません?実力の差がありすぎて、パートで合わせれてませんどう指導すれば、いいのかアドバイスをお願いします質問コ−ナ−で、自分が教えられた事を教えればイイとありましたが、私は途中入部の未経験者です。先輩に、教えてもらったのは、楽器の名前?符読み?ぐらいです先輩は、11月に入部した未経験者なので、先生に?先輩に頼るな!?といわれ、右も左もわからないド素人がここまで、やって来ました。先輩とはコ−スが違い?私が先輩より1時間前に、授業が終わります??一年は、うち二人の未経験者が私と同時刻に終わります?経験者は、基本先輩が教えることになってますが、私も何を教えたらイイのか、わからず先輩らしくなれません?未経験者?経験者の指導のアドバイスを教えて下さい!!!お願いします
打楽器は和音とどう付き合っていけ ばいいんですか
打楽器はスコアリーティングをどのような 観点から進めていけばいいんですか?
パーカッションの中学2年生です。先生にドラムソロとか適当に作っといてと言われます。自分で考えたリズムがどれもいまいちだと毎回思うのですが、どのように作ったらいいのでしょうか?
今度、アンサンブルコンクールで4Tom-tomを叩くことになりました。しかし、
4Tom-tomの配置が、よく分かりません。なので、教えてください。
また、アンサンブルをするときに気をつけること、こういうことを練習した方が良い、のがあれば教えてください。
ぜひ、参考にして、指導していきたいと思っております。
よろしくお願いします!
自分の学校ではボイストレーニングをします。
やる事は以下の通りです。
・和音のトレーニング(根音、3音、5音)
・発声練習
大別するとこんな感じです。
この事は音感を鍛えるためなんですが・・・
パーカッションはやる必要がありますか??
-----
パーカッショには、体力がいるのでしょうか??
学校ではランニングをします。ですが、体力が
要らないのなら走らなくていいんじゃないでしょうか??
走る目的は計3つです。
・肺活量を増やし、自分勝手なブレスをしない。
・体力向上のため
・忍耐力をつけるため
以上の3つです。
自分は皆でやることに意味があると思のですが、
そこらへんでもめています。
最終的な質問内容は、
パーカッションには体力がいるのかです。
アドバイスよろしくお願いします。
------
中2の吹奏楽部員(部長)です。
最近、時間も確保出来たと言うことで、
ランニングを始めたんですが、
管楽器はもちろん走るのですが、パーカッション
は走るのかでもめています・・・。目的は肺活量を
増やすため等、ですが、パーカッションは肺活量が
いるのか??っという点でもめています。
前置き長くてすいません・・・
パーカッションはランニングをするべきなのでしょうか??(ランニングは計3周走ります)走る必要があるのでしょうか??
無いなら何をすればいいでしょうか??
長くなりましたが、アドバイスおねがいします。
現在高1の吹奏楽部パーカッションを担当しています。自分は経験が浅いのですが、音大を目指しています。しかし、どのような基礎練習をしていいのかわからないです(´・_・`)
何かいい練習法などがあればお教えしてもらえませんか?m(__)m
打楽器をやっていますが、先生に「遅れている」と指摘されることが頻繁にあります。
シンバル、バスドラム、ティンパニ等、どの楽器をやっても指摘されます。
しかし、自分では、遅れていることに気づいていません。
大幅な遅れは気づきますが、微妙な遅れを感じることが難しいです。
リズムに敏感になりたいです。
効果的は練習法等がありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
高校の吹奏楽部で打楽器を担当しているものです。
今度やる打楽器アンサンブルでマリンバを担当することになりました。
鍵盤の経験が浅くそのうえ後輩にも教えなければならないのですが教則本もなく自分も独学でやっているため、どう教えればいいのか、どんな練習が有効でどんな練習が無駄なのかよくわからなくてこまっています。
アドバイスくださるとうれしいです。
ティンパニでよく椅子に座って演奏しておられるところを見るのですが
立ってたたくのと座ってたたくのとは
どういう違いがあるのでしょうか
また立つ場合、座る場合の利点を教えてください