ドボルザーク8番の3楽章のトリオについて、お聞きしたいことがあります。トリオの2小節目から入る8分音符の"たたたん"が重たく聴こえる、と指揮者から言われます。タイミングの問題もあると思うのですが、叩き方にも問題があるのではないかと思うのです。バチはどちらかというと固めのものを使っています。何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
吹奏楽部に所属しているパーカッション担当の者です。ヴィヴラフォンでなめらかに叩く事ができません。装飾音符付きであるのですが、どうすればいいでしょうか。
シンバルの演奏の仕方をご教示願います。
現代音楽(吹奏楽曲)の打楽器の楽譜に記譜されいる内容について質問があります。・点線のスラー(鍵盤楽器やTri、Maracas等のトレモロに書いてありました)
・デクレシェンドの先端に白丸がついている(Timpのトレモロでみました。ミスプリントでは無いようです)
これらはどういう意味を持っていて、どのように演奏すれば良いのでしょうか?
テンポ160の16分音符でやるマリンバの連符があります。そこがどうしてもスラスラできません。どのような練習方法がありますか?
高校2年生、吹奏楽部で打楽器をやっているものです。今度やる自由曲でpiattiという楽器がでてきてロールがあり、調べたところクラッシュシンバルということでした。S.Cymかもしれないとも思ったのですが、piattiは複数形らしくクラッシュシンバルを指してると思いました。音源なども聞いてみたのですがよくわかりませんでした。クラッシュシンバルでロールをするということはあるのか教えてください。ちなみに、ロールにはクレッシェンドもあります。
鍵盤楽器の持ち方がいまいち分かりません。また、毎日半音階やスケールなどしているのですが、マレットの移動は低いほうがいいのですか?もしその場合は、タップストロークのようなイメージで音量を変えたりするのですか?また、アルペッジョの練習もいると聞いたのですが、いまいち何の練習かが分かりません。なので僕はやってないです。もしよろしければ、鍵盤の練習内容や、その練習それぞれが何を鍛える練習かを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2014年のコンクール課題曲を練習している高2です。BDが深胴のためか、音の輪郭がはっきりしません。チューニングを高めにとって、頭の小さいマレットで叩いているのですが...また、C.Cymも刻みのときに鳴りすぎて、ビート感が出ていません。?において、BDとC.Cymでビートをはっきりさせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。
アップストロークってアクセントであまりつかいませ んか?
拍子木(クラベスでない)の一般的な奏法を教えてください。また特殊な奏法等あれば、それも教えていただきたいです。